家づくりのこと イベントのこと 建築まめ知識 マイクロバブル・ミラブル 地域情報 スタッフ日記

リノベしたいけど何から手を付けていいかわからない人のための本

スタッフ日記
ちきりん

こんにちは。設計・コーディーネーターの和田です。

 

普段、エンドユーザー向けのリノベ本を買うことはあまりしないのですが、とてもためになる!という噂を聞ききつけて、思わず買ってみました。

 

徹底的に考えてリノベしたら、みんなに伝えたくなった50のこと

著者 ちきりん (ダイヤモンド社)

 

ブロガーとして有名な著者が、実際に自宅マンションをリノベする過程で、どのようなことがあり、どう意思決定していったのか・・・という記録の本です。ですが、ただのリノベ記録とは違うのは、著者(建築の素人)が、業者さんとやり取りする過程で、業界の仕組みやリノベのリアルに気づき、それを一般の人でもわかりやすくまとめているところです

 

このくらい徹底的に思考の整理をしながら進めていけば、かなり満足度の高いリノベが実現できそうですね!そして、「値引きのテクニック」とか、「コストダウンのテクニック」とか、そういうところじゃない、本当に大切なポイントを押さえてあるところに、驚きました。

 

文章の中から、一文ご紹介させていただきます。

 


 

 

実はリノベ会社の人も、リノベが共同プロジェクトだということを言語化できていません。それを理解している客を「やりやすいお客さん」、理解しない客を「やりにくいお客さん」だと思っているだけです。

 


 

これには、「なるほど!そうだったのかー!」と膝を叩きたくなりました。

 

この本は、リノベを検討中の人はもちろん、リノベ業者さんにもおすすめの一冊です。そうか、お客様と意思疎通がはかれない理由は、ここにあったのかーと思えるはず。

ところで、「ありさ住宅はリノベしてないの?」と時々質問されますが、リノベーションももちろんやっております!

 

最近は、新築より安く希望の地域に住むことができるという理由で、中古戸建や中古マンションを購入してリノベという選択が注目されています。

 

ご希望のエリア内で新築の予算が合わない…とお悩みの方がいましたら、中古探しからお手伝いさせていただきますので、お気軽にお問合せくださいませ。

6月23日(日)もみの木の木工教室を開催します!もみの木はリノベでも大人気の木材。消臭・抗菌・調湿効果があり、もちろん人にやさしい無垢材です。

 

実際に触って作って、もみの木の良さを体感しに来てください。予約不要でお待ちしております。

枚方・寝屋川・交野のリノベーションは、ありさ住宅 へ

 

ありさ住宅株式会社

TEL【0120-361-020】
住所【大阪府枚方市西禁野2丁目9-16】
【京阪枚方市駅より徒歩8分】

【駐車スペースあり】   

営業時間【9:00~18:00】
定休日   【毎週水曜日】

 

LINE@はじめました!

イベント情報をお届けしています

友だち追加

詳しくはこちら

おすすめ記事

スタッフブログ一覧へ