家づくりのこと イベントのこと 建築まめ知識 マイクロバブル・ミラブル 地域情報 スタッフ日記

鏡開きしたお餅はどうやって食べますか

スタッフ日記
鏡開き

鏡開きの日にちは地域によって違うようですが、皆さんは鏡開きされましたか。

 

こんにちは。設計・コーディーネーターの和田です。

 

ありさ住宅では、近所の関屋さんの鏡餅を飾っていましたが、10日に開けて、おぜんざいにしていただきました。

 

人数分のお餅を用意するためには、小さなオーブントースターでは追い付かないので、スーパーラジエントヒーターで焼くことにしました。

鏡開き

フライパンにクックパーをしいて、お餅を並べます。本当はホイルタイプが良かったのですが、手元になかったのでクッキングシートで代用です。

 

(最終的に、シートがだいぶ焦げてしまったので、やっぱりホイルタイプのクックパーがおすすめです)

 

蓋を閉めてお餅が膨らむのを待ちます。弱火でじわじわ。

 

スーパーラジエントヒーターなので、立ち上がりはゆっくりですが、あたたまった後の追い込みがすごい!ちょっと目を離しすぎて、だいぶこんがりとなりました。

 

鏡開き

自宅のガスコンロでも同じように焼いてみたのですが、ガスコンロは強火にすると表面だけ焦げて柔らかくならないし、弱火だとかなり時間がかかるなーという印象でした。

 

今月は、スーパーラジエントヒーターを使ったお料理を予定しています。炭火焼効果を実感してみませんか。

 

開催日:2019年1月27日(日)

 

対象:どなたでも
開催場所:もみのプラット
時間:11:00~13:00

参加費:1000円/人【初回のみ無料】

 

 

なにはともあれ、今年も健康で過ごせますように。

 

枚方・寝屋川・交野の注文住宅・建て替えは、ありさ住宅 へ

 

ありさ住宅株式会社

TEL【0120-361-020】
住所【大阪府枚方市西禁野2丁目9-16】
【京阪枚方市駅より徒歩8分】

【駐車スペースあり】   

営業時間【9:00~18:00】
定休日   【毎週水曜日】

 

LINE@はじめました!

イベント情報をお届けしています

友だち追加

 

おすすめ記事

スタッフブログ一覧へ