家づくりのこと イベントのこと 建築まめ知識 マイクロバブル・ミラブル 地域情報 スタッフ日記

希望のエリアに予算内で家を持つ方法

建築まめ知識

こんにちは。設計・コーディーネーターの和田です。

 

先日、サッシメーカーさんのお誘いで実際にリノベーションをしている現場の見学会に参加させていただきました。明治40年の家に、昭和40年に増築した木造2回建てのお家の大規模リノベーションという事例でした。

 

地震への強さを表す上部構造評点は、既存0.14→改修後1.50、断熱性能はHEAT20のG2グレードと、今ある基準の中ではとても高いところを目指した工事です。

 

もちろん、既存建物に断熱材なんて全くはいっていないので、床から壁・天井すべてに断熱材を新しくいれています。グラスウールやセルロースファイバー、フェノール樹脂系断熱材など、場所に応じた使い分けをされていました。

 

どの断熱材も、一長一短がありますので、リノベーションの現場では特に柔軟さが求められるんですね。

(メーカーの方が持ってきていたグラスウールカッターを試す里村社長^^)

 

希望のエリアの土地の価格を考えると、新築を建てるのはちょっと難しい。そんな方には、中古住宅の購入+フルリノベーションという選択肢も知っていただきたいですね。

 

住んでからの使い勝手だけを考えると、水回り設備のリフォームだけで十分というお家もありますが、耐震化や省エネ化もするとなると、大規模リノベーションとなります。ちょこちょこと住みながら直すより、最初にフルで工事しておく方が、長い目でみればコストカットになることもありますよ。

 

もちろん、リノベーションで内装をもみの木の家にすることもできます。

 

ご希望のエリアの中古住宅情報もお探ししてますので、お気軽にご相談くださいね。

枚方・寝屋川・交野のリノベーションは、ありさ住宅 へ

 

ありさ住宅株式会社

TEL【0120-361-020】
住所【大阪府枚方市西禁野2丁目9-16】
【京阪枚方市駅より徒歩8分】

【駐車スペースあり】   

営業時間【9:00~18:00】
定休日   【毎週水曜日】

 

LINE@はじめました!

イベント情報をお届けしています

友だち追加

詳しくはこちら

おすすめ記事

スタッフブログ一覧へ