家づくりのこと イベントのこと 建築まめ知識 マイクロバブル・ミラブル 地域情報 スタッフ日記

木目調クロス選びで注意するポイント

建築まめ知識
和室

こんにちは。設計・コーディネーターの和田です。

 

和室の天井を木目調クロスにした事例のご紹介です。木目調クロスはカタログを見るとたくさんあるのですが、その中でも天井に使えるもの・・・となると、どうしても限られてしまいます。

 

天井用と最初から書いてあるものはいいのですが、それ以外で選ぶ場合に何より大切なポイントがあります。それは・・

 

・下地が透けにくいよう厚地のものを選ぶ

 

天井は壁に比べて、下地の段差が影になって目立ちやすくなります。木目調クロスは特に、厚みがあるものと薄いものがあるので、注意しなくてはいけません。

 

今回は、和室にはる木目調クロスということで、杉木目のものを選びました。更に厚みもあるもの・・・となると、意外と限られています。最終的に選んだのが、写真の杉板目柄でした。

 

サンゲツ SP-9568

 

木目の明るさもちょうどよく、明るい和室に仕上がりました。

クロス選びの参考にしてくださいね。

 

クロス選びにこだわったお家の完成披露見学会を予定しています。壁紙といえば白!をやめて、もみの木にあうクロスをご提案しています。お近くの方はぜひご来場くださいませ。

枚方・寝屋川・交野の注文住宅・建て替えは、ありさ住宅 へ

 

ありさ住宅株式会社

TEL【0120-361-020】
住所【大阪府枚方市西禁野2丁目9-16】
【京阪枚方市駅より徒歩8分】

【駐車スペースあり】   

営業時間【9:00~18:00】
定休日   【毎週水曜日】

 

LINE@はじめました!

イベント情報をお届けしています

友だち追加

詳しくはこちら

おすすめ記事

スタッフブログ一覧へ