家づくりのこと イベントのこと 建築まめ知識 マイクロバブル・ミラブル 地域情報 スタッフ日記

エルスターSとAPW330の比較

建築まめ知識
家づくりイラスト

こんにちはー。
里村です。

 

当ホームページでよく流入される検索キーワードに『エルスターs apw330 比較』と言うのが上位にあります。

 

一般の人にはよくわからないとキーワードだ思いますが
エルスターSとAPW330というのは樹脂サッシの商品名の事でエルスターSがリクシルの樹脂サッシ、APW330がYKKの樹脂サッシになります。

 

関西では、樹脂サッシを仕様として採用しているハウスメーカー・工務店はまだまだ少ないのが現状ですが北海道や東北の寒冷地ではほぼ標準の仕様として採用されているようです。

その上位の仕様にトリプルガラスのAPW430・エルスターXと言うのもあります。

 

メーカーの人に聞くと関西では樹脂サッシどころか、いまだにアルミサッシ+ペアガラスを仕様にしている工務店も多いと聞きますね。

 

ありさ住宅の仕様は『樹脂サッシ』になっています。


そして、エルスターSとAPW330を用途によって使い分けるようにしています。


性能的に両メーカーに大きな違いはありませんが、細かいところに違いがあります。
カタログを見比べればすぐ分かる事ですが私なりに要約してみます。


APW330の優れた点


・サッシの種類・サイズの選択数が多い
・外観色・内観色の種類が豊富
・シャッター一体枠がある
・辷り出し窓にオペレータータイプ(レバーをくるくる回して開閉)がある
・縦辷り窓に全半開モードあって防犯上、安心できる
・【縦辷り+Fix+縦辷り】の3連窓にした時のウィンドキャッチが標準である
・準防火地域でも使用できる
・耐熱強化複層ガラスがあり防火戸でも網入りガラスにしなくてもよい
・真空トリプルガラスを選べるオプションがある

・クリアネットがオプションである
・関西で樹脂サッシの販売を積極的に行っている為、ショールームでの展示が充実している
・大阪にはショールームが本町と梅田にあり訪問しやすい
・価格が若干安い

・YKKは樹脂窓・住宅の断熱に特化したセミナーが多く勉強になる


私の主観になりますが以上がエルスターSと比較してAPW330の優れた点だと思います。
比較になるので逆にエルスターSの劣っている点と認識しています。


エルスターSの優れた点も沢山ありますが、少し長くなったので次回書いてみようと思います。

 

YKK APW330

 

リクシル エルスターS

 

枚方・寝屋川・交野の注文住宅・建て替えは、ありさ住宅 へ

 

ありさ住宅株式会社

TEL【0120-361-020】
住所【大阪府枚方市西禁野2丁目9-16】
【京阪枚方市駅より徒歩8分】

【駐車スペースあり】   

営業時間【9:00~18:00】
定休日   【毎週水曜日】

 

LINE@はじめました!

イベント情報をお届けしています

友だち追加

 

詳しくはこちら

おすすめ記事

スタッフブログ一覧へ