家づくりのこと イベントのこと 建築まめ知識 マイクロバブル・ミラブル 地域情報 スタッフ日記

家族がゆるやかに繋がるスキップフロアの家

家づくりのこと
渚東町

こんにちは。設計・コーディーネーターの和田です。

 

最近、「1.5階の家」や「平屋」で検索して、HPに来ていただく方が多いようです。平屋を建てられるだけのゆったりした土地があればいいのですが、逆転の発想で小さな敷地でも、スキップフロアを利用して緩やかに部屋がつながるコンパクトな住まいを考えてみました。

 

モデルにした敷地はこちら↓

枚方市渚東町 角地1,000万円 [売土地]

スキップフロアの家

子どもたちが独立したので、夫婦二人だけになり、今の家は大きすぎる。古い家なので、温熱環境も悪いし、耐震性も心配。マンションへの住み替えも検討したけど、やはり戸建がいいなぁ・・・そんな方に提案したい、夫婦二人でちょうどよいコンパクトな住まいです。

 

1階には水回りとLDKを。1.5階の和室コーナーは、パソコンをしたり、読書をしたり、なんとなくお互いに気配を感じながらも、自分の時間をもてる。そんな距離感を意識しました。

 

他の敷地でも、同じように1.5階のプランご提案できますので、ぜひご相談ください。

 

枚方・寝屋川・交野の注文住宅・建て替えは、ありさ住宅 へ

 

ありさ住宅株式会社

TEL【0120-361-020】
住所【大阪府枚方市西禁野2丁目9-16】
【京阪枚方市駅より徒歩8分】

【駐車スペースあり】   

営業時間【9:00~18:00】
定休日   【毎週水曜日】

 

LINE@はじめました!

イベント情報をお届けしています

友だち追加

詳しくはこちら

おすすめ記事

スタッフブログ一覧へ