家づくりのこと イベントのこと 建築まめ知識 その他

ラク家事を極めるには素材選びからスタート!

家づくりのこと

先日、Panasonicさんの業者向け「建材/水回りラボ」に参加してきました。どこの住設メーカーさんでも、こうやって商品の特徴を細かく説明していただける場があります。

 

こんにちは。設計・コーディーネーターの和田です。

 

ありさ住宅の標準仕様に多く登場するPanasonicですが、今のイチオシは「スゴピカ素材(有機ガラス系)」

 

どれだけイチオシかというと、お風呂の浴槽、シャワーカラン、キッチンの天板、シンク、カラン、トイレ本体・・・あらゆる素材に使われています。固くて傷つきにくいことや、表面の撥油性が高く汚れが付きにくいことなどが特徴なんだそうです。

 

ラク家事を極めるには素材選びからスタート!

実は、先月お引渡しをしたお家で、スゴピカ浴槽とスゴピカシャワーカランを採用していただきました。

 

黒い浴槽だと「水アカが目立ちそう?」と思いがちですが、スゴピカ素材ならお手入れが簡単というショールームの方の説明を聞いて、思い切っての選択でした。

 

マイクロバブルトルネードも設置するので、黒い浴槽に白濁したお湯は相性がいいよね!!という点も、気に入っていただいたポイントです。

ラク家事のポイントの一つ”掃除のしやすさ”は、最初のモノ選びからスタートします。最初に掃除をしやすいものを選んでおく!というのはとても大切だと思います。

 

今回のように、素材自体がメンテナンスしやすいという場合もありますし、形状の工夫でお掃除がしやすくなっているものもあります。今のお住いのお家で、手入れが大変だな~と思っていることを書き出してみてくださいね。

 

その時はコストアップになったとしても、長い目で見れば、洗剤などの掃除道具のコストや、それにかける時間で元が取れるものもあるかもしれません。

 

ちなみに、Panasonicのもう一つの評判の設備といえば、キッチンのレンジフード(ほっとくりんフード)ですね。こちらも、お手入れのしやすさが抜群に良いんだそうです。オイルトレーをそのまま食洗機にいれて洗えるという点も、ポイント高いですね。

 

ラク家事を極めるには素材選びからスタート!

ラク家事を意識した設備選びで、ゆとりの時間を手に入れてくださいね。

おすすめ記事

スタッフブログ一覧へ