家づくりのこと イベントのこと 建築まめ知識 マイクロバブル・ミラブル 地域情報 スタッフ日記

冷蔵庫が片付かない原因は〇〇にあった!

イベントのこと

今日は毎月開催している、お片づけカフェの日でした。

 

こんにちは。設計・コーディーネーターの和田です。

 

事前の予約では6人ぐらい承っていたのですが、季節柄の風邪や急な用事のキャンセルが相次ぎ、こじんまりと2名様での開催となりました。

今日のテーマは「冷蔵庫」今までで一番狭いスペースです。

 

いつもはワークシートにかきながら「思考の整理」を進めるのですが、今回は冷蔵の中身のレイアウトをかいていただき、どんなことに困っているのか、逆にうまくいっている仕組みはあるか、そんなことをお話させていただきました。

 

・野菜を買いすぎてしまう。

・余ったものを冷凍しても結局食べずに捨ててしまう

・良かれとおもって買った冷蔵庫の引き出しが使いにくい

 

いろいろな悩みを話していくなかで、自分は何が得意で何が苦手なのかが、徐々に整理されていきました。片づかない原因は、冷蔵庫内の収納の使い方だけでなく、買い物習慣にもあるということがよくわかりました。

 

特売についついつられてしまうという話題から、「今日買わなくても、だいたいいつでも安い!」という名言まで飛び出し、とても和気あいあいと楽しくお話をさせていただきました。

「今まで、こんな悩み話す場所もなかったけど、じっくり話してみて、自分のクセがよくわかったし、改善するところも見つかった」という感想をいただきました。

 

 

 

 

次回のお片づけカフェは、12月11日(火)

テーマは「洗面脱衣室」です。

 

年末の大掃除のついでに、水回りの見直しをしませんか?ご参加お待ちしております。

詳しくはこちら

おすすめ記事

スタッフブログ一覧へ